京都ピアノとうたの音楽ひろば
                               

みんなのうたごえカフェ(平成26年度後期活動報告)

・毎月第2木曜日に開催しました。(お店が祝日等で変更の場合もありました。)
10/9、11/13、12/11、1/18、2/12、3/12)

・時間 15:00〜17:00
・場所 「みんなのカフェ」近鉄桃山御陵前及び京阪伏見桃山下車、大手筋商店街を直進、1筋目角で、左手にソフトバンク、右手に三井住友銀行を左折する。金森質店さんのとなり。
・参加費 900円(ワンドリンク付き)
東日本大震災避難者はワンドリンク代のみ。
・内容 所定の歌集からリクエストをいただきながら、童謡・歌謡曲など歌います。

*平成26年度平成27年度伏見区区民活動支援事業」に認証されました。

2時間で途中に10分ほど休憩をはさみます。その間に、主旨に賛同し参加してくださった合唱団や私たちのメンバーの演奏を聴いていただくコーナーがあります。
12月には「特別例会」と題して、福島県浪江町から大阪府堺市に避難なさっている吉川裕子さんのお話を1時間聞きました。
震災時の経験や避難後の生活の話だけでなく、震災が起きた時どのように動けばいいか、防災と安全を改めて考えた1日でした。
4月からは、第2木曜日と第4月曜日の月2回開催になりました。
「みんなのカフェ」は東日本大震災により福島市から避難した西山祐子さんが経営されているカフェですが、今後も地域に開かれた愛されるカフェでありたい、と月2回の提案をしてくださいました。

前のページへ戻る
京都市市民活動総合センター