ホーム 市民活動総合センターについて フロアマップ サイトマップ ひと・まち交流館 京都
アクセス プライバシーポリシー
ホーム > ボランティア・スタッフ・インターンなどの募集 > 発達障害関連の子供若者の学習サポートスタッフ
募集の種類 学習サポートスタッフ募集 
件名 発達障害関連の子供若者の学習サポートスタッフ
イメージ画像
(画像をクリックすると拡大します)
募集人数 登録は常時募集、後は需要に応じて依頼する形式となります 
活動日時・期間 月曜日〜土曜日 9時半〜20時の中で可能な時間 最終的には相談 
募集対象・募集条件 発達障害または発達障害の可能性のある子供若者への理解と支援希望の方 
活動内容 発達障害のある子供・若者に対して必要な
個別による学習サポート活動になります。
内容は生徒側の希望に合わせたサポート内容となります
例:
〇高卒認定試験受験対応
〇各種受験対応
〇支援学校受験対策(これは研修的に事前に指導させていただきます)
〇ことばのがくしゅう(ことば・文字・イメージを連動させることのトレーニングプログラム・事前指導します)
〇日常生活に必要なことのトレーニング(買い物練習・時間や空間認知・スケジュール決め)

※対応する子によっては学習後のちょっとしたレクリエーションもお願いすることがあります。(主に小学生で多いです。折り紙・絵描き・工作など)

※スタッフ登録後学習希望者に対して登録スタッフからマッチングをして(内容によっては事前研修をした後)活動をお願いすることになります。ただし、同時募集中のフリースクール活動ボランティアもしていただける場合、こちらはすぐに活動お手伝いいただけます。

※発達障害の子供・若者の対応に関しては実年齢より精神年齢が幼い状態(差が大きいと半分位になることもあります)であることが多く、その状態に合わせることが重要となります。 
活動場所 当事務所(京都教育サポートセンター) 
地図
(画像をクリックすると拡大します)
ボランティア保険 フリースクールとしてのNPO総合保険に加入しています。 
費用の負担 学習サポートをお願いする方には交通費実費支給いたします。 
申込方法 見学を兼ねた面談を事前に電話またはメールでお申し込みいただき、そこで詳細を説明・相談させていただきます。 
申込締切 登録は特に定員はありません。常時募集しています。 
問い合わせ先 特定非営利活動法人京都教育サポートセンター
075−211−0750
soudan@ksce.jpn.org 
備考欄 このスタッフ登録時、希望であれば同居団体個別指導塾の講師登録も可能です。 
募集団体 京都教育サポートセンター 
関連URL http://ksce.jpn.org/ 
この情報は、「京都教育サポートセンター」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ