ホーム 市民活動総合センターについて フロアマップ サイトマップ ひと・まち交流館 京都
アクセス プライバシーポリシー
ホーム > 団体活動報告 > 平成29年4月6日(木) 植物園・賀茂川府民探鳥会
平成29年4月6日(木) 植物園・賀茂川府民探鳥会

参加者数:34名/見聞鳥数:36種

・曇時々晴のもと、例年より開花が遅く、三分〜五分咲きの桜を眺めながら探鳥しました。
・初参加は大山崎からお出での男性1名でした。初参加ではありませんが、5才の男の子を含む親子4人連れの参加もありました。男の子はそこそこ鳥を見ているらしく、ヒヨドリは見飽きたと言っていました。
・正門で朝の挨拶の前に、Sさんが遠くの木に止まる鳥に気付き、Mさんのプロミナでシメ2と確認できました。
・探鳥を開始して最初のくすのき並木で、イカルの群の地上採餌を多くの人が見れました。シロハラ1の姿やシジュウカラの声もありました。
・その次のあじさい園横で、アオジ♂2が比較的長く地上採餌を続けていました。竹笹園のへりでルリビタキ♀1に出会いました。
・植物園横の賀茂川が川ざらえ工事中であるのと、Mさん・Iさんからの情報もあり、探鳥コースをいつもより少し拡張しました。北山大橋のすぐカミの中洲で抱卵中のイカルチドリ、北大路橋のすぐシモの中洲を歩き回るイカルチドリのヒナ、をほぼ全員が観察できました。

   ルリビタキ

    観察風景 
     イカル
この情報は、「京都野鳥の会」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ