ホーム 市民活動総合センターについて フロアマップ サイトマップ ひと・まち交流館 京都
アクセス プライバシーポリシー
ホーム > 団体活動報告 > 平成29年9月3日(日)/ 大阪南港野鳥園探鳥会(ジュニア並行開催)
平成29年9月3日(日)/ 大阪南港野鳥園探鳥会(ジュニア並行開催)

  参加者数:32名/見聞鳥数:31種

心地よい風が吹く探鳥日和でした。ジュニア2名が参加。積極的に鳥を見る姿勢に感動しました。
午前中、展望塔から観察。北池のかなり近いところにエリマキシギがアオアシシギに混じって見られ、すぐ近くの南側の 杭にミサゴがずっと止まっていました。
北観察所で昼の休憩をしながらキアシシギ、イソシギなどを見ました。
また、展望塔に戻ると、南池手前にコアオアシシギ、オバシギ、ソリハシシギ、アオアシシギが一緒に採餌している場面に出会い、 姿形、大きさ、動きの違いなども観察できました。
チュウシャクシギが南池と西池の間の磯に4・5羽いたのですが、止まっていると岩と同じ色なので分かりにくく、探しているとそこにカワセミが飛んできて歓声が上がりました。
普段出会う機会が少ないシギチドリを参加者がほぼ全員見ることができ、有意義な探鳥会になりました。

 アオアシシギ
   エリマキシギ
   ソリハシシギ
この情報は、「京都野鳥の会」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ