ホーム 市民活動総合センターについて フロアマップ サイトマップ ひと・まち交流館 京都
アクセス プライバシーポリシー
ホーム > 団体活動報告 > 平成29年12月7日(木)/ 鴨川・糺の森探鳥会
平成29年12月7日(木)/ 鴨川・糺の森探鳥会

参加者数:26名/見聞鳥数:41種

快晴無風で寒くなく、まだ見頃の紅葉も眺めながら探鳥できました。
集合場所の丸太町橋で、カワアイサの群・キセキレイ・ユリカモメの群が幸先よく出てくれました。
夷川ダムに向かう疏水にセグロセキレイがいました。
夷川ダムの池にカモ類が少なかったけれど、オオバン・キンクロハジロ・ホシハジロ・ヨシガモを観察しました。
 丸太町橋に戻って来ると、向こう岸にいたカワセミがこちら側に飛んで来て、落差工の床や石垣に止まったので多くの方が堪能できました。
鴨川沿いをのぼって行く間に、イソシギ・オナガガモ・コガモにそれぞれ何度か出会いました。川沿いの木立ちにジョウビタキ♂と♀を見つけました。イカルチドリやモズをご覧になった方もいました。
下鴨神社糺の森でシロハラ・ツグミ・ウグイスを観察、散策路でカラ類の混群に出会い、エナガ・コゲラ・シジュウカラ・メジロ・ヤマガラを見聞、 アトリを見れた方もいました。鳥合せの前、イカルが冬枯れのエノキに長く止まっていたのを多くの方が観察できました。

 カワアイサ♂と♀

 魚を咥えているカワセミ
   キセキレイ
この情報は、「京都野鳥の会」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ