ホーム 市民活動総合センターについて フロアマップ サイトマップ ひと・まち交流館 京都
アクセス プライバシーポリシー
ホーム > 団体活動報告 > 平成31年1月20日(日)/ 平城宮跡・池巡り探鳥会
平成31年1月20日(日)/ 平城宮跡・池巡り探鳥会

参加者数:11名/見聞鳥数:34種

 8名で小雨の中出発、途中平城宮跡資料館駐車場で3人と合流、ジュニア3名を含む11名で探鳥に。
最初の佐紀池では早速待望のミコアイサ雄1羽・雌3羽外ハシビロガモ等を見ることが出来た。
水上池に移って近くにコガモ・カワウが遠くの岸近くで、オシドリの群れやマガモ・オオバン・カンムリカイツブリが見られたが、 生憎昨年見ることが出来たトモエガモには会うことが出来なかった。
雨は相変わらず小雨ながら降り続いていた為、例年の探鳥ルートをやめ、水上池を周遊する短いコースに変更することとした。
ヒシャゲ古墳前では枯れ木のてっぺんに数羽のアトリがツグミと共に止まっていた
昼食後、アリスイを求めて大極殿西葦原へ行ったところ残念ながら葦原は綺麗に刈り取られておりアリスイもオオジュリンも全く居る気配は有りませんでした。
4日前の下見時には3割程度刈り込まれいましたがアリスはいたそうです。次回の探鳥会の日程は少し早める必要がありそうです。

   ミコアイサ
    ハシビロガモ
   ツグミ
この情報は、「京都野鳥の会」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ