ホーム 市民活動総合センターについて フロアマップ サイトマップ ひと・まち交流館 京都
アクセス プライバシーポリシー
ホーム > お知らせ > 【12/19】NPO 法人の設立申請手続、定款作成のポイント
件名 【12/19】NPO 法人の設立申請手続、定款作成のポイント
内容 NPO 法人の設立をお考えの皆さまへ

NPO 法人の設立申請手続
 NPO 法人の設立には、定款作成や事業計画・予算計画立案などの事前準備と、NPO 法人の認証機関である所轄庁に提出する申請書類や法務局への法人設立登記申請書類の作成が必要です。
 前半のこの講座では、それぞれのステップごとで大事なポイントに絞って解説します。

定款作成のポイント
 NPO 法人にとって定款は、法人の活動目的や事業を規定し、組織体制を形作るもの。団体の活動形態に合った定款を作ることが重要です。
 後半のこの講座では、定款に記載するべき内容、そして、法人運営をしやすくするための定款作成の要点について解説します。

この講座は、「NPO 法人の設立申請手続」と「定款作成のポイント」(それぞれ 60 分ずつ) を連続して行います。どちらか一方のみの参加も可能ですので、お申込みの際にお伝えください。


●魅力・特徴
・NPO 法人の特徴を確認する機会になります。
・法人格取得の事前準備から法人設立登記まで、NPO 法人を立ち上げるまでの各ステップで、やるべきことや必要な書類の作成について、記載例を見ながら学ぶことができます。
・自分たちの運営スタイルに適した定款を作成するためのポイントがわかります。

●参加対象
NPO 法人の立ち上げを検討・準備している個人、団体のメンバー


――――講座概要――――

【日 時】2021 年 12 月 19 日 (日)
     14:00 〜 15:00
     15:10 〜 16:10
【定 員】各回 20 名
【参加費】無料
【会 場】京都市市民活動総合センター ミーティングルーム


■講座の詳しい内容やお申込みはこちらから
https://shimisen-kyoto.org/lecture/17343 
イメージ画像
(画像をクリックすると拡大します)
この情報は、「京都市市民活動総合センター」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ