ホーム 市民活動総合センターについて フロアマップ サイトマップ ひと・まち交流館 京都
アクセス プライバシーポリシー
ホーム > お知らせ > 【9/8】先手必勝! 事例から学ぶ「市民活動の落とし穴」
件名 【9/8】先手必勝! 事例から学ぶ「市民活動の落とし穴」
内容 知ると知らないでは大ちがい

 「もっと〇〇なイベントが欲しい、もっとつながりの場があったらいいのに」と、小さなを取組みを始める方が増えています。
 でも、いざ活動を始めてみると、メンバー同士の意思共有が上手くできなかったり、思わぬ手続きに疲労困憊してしまったり。資金も人も集まらず、続けていくことがしんどくなったり。「こんなはずじゃなかった」と思うことも少なくありません。

 私達らしく、楽しく、活動を発展させるために、気を付けるべきことはなんでしょうか。独りよがりにならず、社会に必要とされる活動をするには、どのような視点が必要なのでしょうか。


●魅力・特徴
・この講座では、地域づくりや社会の課題に取り組む団体や人材に求められる「役割」と「視点」について、WEB では決して見つからない「生の事例」を通してお話しします。
・with コロナ時代、after コロナ時代の活動について先進事例をお話します。
・NPO や市民活動団体が陥りがちな問題について、事例を通して解決策を学ぶことができます。

●参加対象
・グループでの活動 (地域活動や市民活動) 開始を考えている方。
・活動を始めたが運営の課題を感じている方、他団体の事例を知りたい方。
・市民活動や地域活動を始めて 3 年目ぐらいまでの団体メンバー



――――講座概要――――

【日 時】2022 年 9 月 8 日 (木) 10:00 〜 11:30
【定 員】来場:5名、オンライン:10名
【参加費】無料
【会 場】オンライン+京都市市民活動総合センター ミーティングルーム

■講座の詳しい内容やお申込みはこちらから
https://shimisen-kyoto.org/lecture/25069
 
イメージ画像
(画像をクリックすると拡大します)
この情報は、「京都市市民活動総合センター」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ